きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと①

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

突然ですが

みなさんは、英語を上達させるために大切なことって

どんなことだと考えますか?

 

 

「語彙力」「文法」「発音」「リスニング力」…etc

 

 

f:id:kazu_english:20200307235617j:plain

 

 

そうですね。

それらはもちろん全て大切な要素です。

 

 

英語を使いこなすには、いわゆる

「スピーキング」「リスニング」

「ライティング」「リーディング」

という4技能は必須です。

 

 

しかし、私たち日本人にとって

英語をより速く話せるようになるためには

もっと大切なことがあります。

 

 

それは

 

 

「間違えることを恥ずかしがらない!」

ということです。

 

f:id:kazu_english:20200307235926j:plain

 

「なんだ、そんなことか…」と思われましたか?

実はこれ、頭では分かっていても

実践できていないことが多いんです。

 

 

国民性や日本教育の影響も大きいかと思いますが

テストなど、減点方式で育ってきた私たちは

「ミスがないように!間違えないように!」

と知らず知らずの内に刷り込まれてきました。

 

 

故に、「間違えること」に対して

異常なまでに拒否反応を示してしまいます。

ご多分にもれず、かつての私もそうでした…

 

 

しかし、これは英語に限らずですが

新しい言語を習得していく上で

最も上達を阻害する原因となります。

 

 

新しい言語を習得していくには

それ相応のアウトプットが必要になります。

 

 

思い出してみて下さい。

私たちは、生まれてからすぐに

現在(今)の私たちのように流暢に

日本語を話せていましたか?

 

 

そうですね、話せていませんでしたよね。

何度も間違え、両親や保育園、小学校の先生に

直してもらい、教えてもらい

少しずつ話せるようになりましたよね。

 

 

f:id:kazu_english:20200307235624j:plain

 

 

英語も全く同じです。

「間違えること」を恐れるばかり

「これで間違っていないかな?笑われないかな?」

と萎縮して、結局話せずじまい…

 

 

それでは、いつまで経っても上達しませんよね。

「完璧」じゃなくたっていいんです!

間違えたっていいんです!!

アウトプットをしていくことが大切なのです!

 

 

そうすることで

徐々に自信も付いてくるのです。

 

 

私が海外にいた時も、

同じように「間違えること」を恐れるあまり

全く話せないことがありました。

 

 

しかし、色んな国の人と話していると

文法もぐちゃぐちゃで、単語の発音も癖が強すぎるのに

「私は英語が話せる!!」と言い切る

自信満々な人がたくさんいたのです。笑

 

 

そこで私は気付きました。

「なるほど、そもそも国(人)によって

英語が話せると思っている基準自体が違う」のだと。

 

 

日本人は「間違えること」を恐れ、恥ずかしがり

「完璧に話すこと」を目指し過ぎているのだと。

 

 

もちろん、少しずつ細かなところに気を付けて

自分の英語力を高めていくことも

とても大切です。

 

 

しかし、これから

「英語を身に付けていきたい!」と

思っている段階であれば

そこは開き直っていきましょう!

 

 

「間違えること」こそが

あなたの英語力を底上げして

くれる大切な要素です。

 

 

「完璧」じゃなくていいんです。

どんどんアウトプットしていきましょう!

 

 

That's all for today!

長くなりましたが、本日はここまで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。

 

 

sora