きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法②

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

前回のブログ

「今すぐ使える使える!日常会話フレーズ・シリーズ③」

はお読みいただけましたか?

 

 

日本語でよく使う表現は

英会話でもよく使う表現であることが多いので

早速覚えている内に使ってみてくださいね!

 

 

*まだ読んでないよ!という方はこちらから↓

 

 

さて、本日私がお伝えしたいことは

「すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法②」

です! 

 

 

この方法を知っているだけで

 

 

「英会話フレーズ覚えたけど使う場面ないし…」

「英会話したくても、相手がいなくて話せないよ…」

「結局英語力上がらないじゃん…」

 

 

f:id:kazu_english:20200311184920j:plain

 

 

という悩みが消え去ります!

この方法を覚えて、実践するだけで

 

 

「お、かなり英会話フレーズ使えるようになってきたかも!」

「英会話の相手がいなくても全然問題なかったわ!」

「英会話力が上がってきてるのが分かる!」

 

 

と、自分の英語力に自信がなかったあなたも

メキメキと英語力が上達してきていることに

驚くことになるでしょう!

 

 

f:id:kazu_english:20200311185018j:plain

 

 

知っておいて損はしないので

ぜひ最後まで読んでいって下さいね!

 

 

さて、その

「すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法②」

とは…

 

 

「ひとりごと in English」

です!

 

 

「なんだそれ?」と思われた方も

いるでしょう。笑

 

 

f:id:kazu_english:20200311185456j:plain

 

 

かんたんにいうと

あなたが普段、日本語でしているであろう

「ひとりごと」を、意識して

英語でおこなうのです。

 

 

ちなみに余談ですが

意外にも「ひとりごと」している人って

多いって知っていました?

 

 

ある調査では、全国20−60代男女で

約60%近くが「ひとりごと」を

言っていることが分かったのです!

中でも20代の割合が多いみたいですよ。

 

 

たとえば

 

 

「今夜の晩ご飯何にしようかな〜?」とか

「今週末は、彼氏とディズニーに行こうっかな!」とか

「今日は疲れた…はよ寝よ。」とか

 

 

意外としゃべってたりします。

中には口に出てはいなくても、同じことを

頭の中で「しゃべってる」と思います。

 

 

それらを意識して

英語で話すようにするのです!

 

 

さっきの例であれば

 

 

「I'm wondering what I want to have for dinner tonight?」

「I'm gonna ask him to go to Disneyland this weekend!」

「I'm exhausted....I will go to bed early tonight.」

 

 

といった具合に

ひとりごとを英語に直して、

しゃべってみましょう!

 

 

これをするだけで

普段から英語で話す癖づけになり

瞬間英作文の力も自然と

付いてきます。

 

 

f:id:kazu_english:20200311185627j:plain

 

 

瞬間英作文の力は

とっさに出された日本語文を

英語になおして発する力です。

 

 

この力が付いてくると

英会話のスピードも

知らず知らずの内に上がっていきます!

 

 

とてもかんたんですし、

今すぐ出来ます !

なので早速、あなたも

 

 

今この記事を読みながら思ったことや

今晩のご飯のこと、週末の予定など

何でもいいので、 英語でひとりごとを

とりあえず「3ひとりごと」言ってみましょう!

 

 

「あれ、思ったより英語が出てこない…」

と思う方もいれば

「お、これくらいなら意外とすぐ英語出てくる!」

と思う方もいると思います。

 

 

そうした気付きがあることで

「次はすぐ出てくるようにこの表現覚えておこう」とか

「もっと難しい日本語表現に挑戦しよう!」と

自信にもつながっていきます!

 

 

そうすれば

英語力は確実に上達していきます!

先ほど言った「3ひとりごと」

さっそく実践してみてくださいね!

  

 

That's all for today!

本日はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

また次回、お会いしましょう。

 

 

sora