きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと③

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

「そのニュアンス、理解していますか?」

はお読みいただけましたでしょうか?

 

 

英語でも

自分の思っていることを、より正確な

ニュアンスで伝えられるようになれば

外国人とのコミュニケーションがより楽しくなりますよね😄

 

 

※まだ前回ブログ読んでないよ!という方はこちらから↓ 

  

 

さて!

本日のトピックスはこちら

「英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと③」

です!

 

 

このブログを読まれている方は

「英語を使って海外で生活したい!」

「英語を上達させて、海外で働きたい!」

そんな夢を持っている方も多いと思います。

 

 

そうしたとき

 

 

あなたは文字どおり

「海外で生活できる英語レベル」

「英語を使って働ける英語レベル」

を目指して、英語学習をすると思います。

 

 

しかし!

ここであることを1つ意識するだけ

英語の上達スピード圧倒的に変わります。

 

 

逆にこれを意識していないと

 

 

「なかなか自分が目指す英語力に届かないな…」

「本当にわたしの英語力は伸びているだろうか…」

 

 

と、頭を抱えることになり

英語に対するモチベーションがどんどん

下がっていってしまいます

 

 

f:id:kazu_english:20200312203756j:plain

  

 

あなたには

そんな風になってほしくないので

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

 

わたしが伝えたいこと、それは

 

 

「自分がなりたい英語力の人を具体的に見つけて

 動画で毎日見ること」

 

 

です。

 

 

これをするだけで

本当に英語の上達スピードが変わります

 

 

先ほどお話したように、あなたは

「海外で生活できる英語レベル」

「英語を使って働ける英語レベル」

という目標があると思います。

 

 

しかし、その目標とする

英語力のレベルを、実際にどんなレベルか

理解して、英語に取り組んでいますか?

 

 

文字でひとえに

「英語を使って働ける英語レベル」と

言っていても、ある意味それはピンキリです。

人によっても変わります。

 

 

その目標とするレベル・英語力を

はっきりとイメージ出来ていないと

上達しているかどうかの判断もできませんよね。

 

 

だからこそ

自分が目指す英語力の人を、具体的に見つけて

なるべく毎日動画でみるようにしてください。

 

 

そうすることで

自然と、自分のゴールが分かり

英語学習のモチベーションにもつながります。

 

 

ちなみに

わたしも英語を学びはじめたとき

これを意識していなかったために

ゴールを見失うことが多かったです…😣

 

 

しかし

 

 

この事実に気付いてからは

Youtubeで色んな人の英語を見て

「これくらい喋れるようになりたいな」

と思える人を見つけて、よく見ていました。

 

 

ちなみに、当時

わたしが目標にしていたのは

宮里藍さん」や「赤西仁さん」

錦織圭さん」などでした!

 

 

※参考にどうぞ!



 

 

 

はじめは、「正直、こんなレベルになれるのか?」

ぐらいでいいと思います!

 わたしも、そうでした。

 

 

しかし、何より大事なのは

 

 

目標とする人と同じレベルで

英語を話せている自分を

イメージしたときに

「ワクワクしているかどうか」です!

 

 

これ、めちゃくちゃ大事です!

これによって具体的なイメージができ、比較もできる為

自分の英語力が上達しているかどうかも

より判断しやすくなります。

 

 

もしまだ自分の目指す英語力が

どれくらいなのか、はっきりとしたイメージを

持てていないのであれば、ぜひ

Youtube等で目標とする人を探してみてください!

 

 

探すときのポイントを1つ!

目標とする人を3人に絞って、探してください。

そして、次に

目標レベルを以下3段階に分けてください。

 

 

「自分でもすぐいけそうなレベル」

「少し時間がかかるけど無理じゃなさそうなレベル」

「かなり時間かかりそうだけど、理想的なレベル」

 

 

そうすることで

段階的に自分の英語力を高めつつ

モチベーションの維持にも役立ちます!

 

 

さっそく

このブログを読んだあなた!

3人の目標とする人を見つけてみてくださいね!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora