きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

英語ビギナーなあなたでも、「自由自在に英語を使いこなせるようになる方法」知りたいですか?

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

『「めっちゃ」「まじで」あなたならどう表現する?』は

お読みいただけましたでしょうか?

 

 

日本語の日常生活でよく使う表現は

やはり英会話でもよく使う表現です。

少しずつよく使う表現を増やしていきましょう😌

 

 

※まだ前回ブログ読んでない!というかたはこちらから↓

 

 

では本日わたしがお伝えしたいのは…

 

 

『英語ビギナーのあなたでも

「自由自在に英語を

使いこなせるようになる方法」

知りたいですか?』という話です。

 

 

この方法を知って、実践するだけで

英語ビギナーのあなたでも

メキメキと英語力が上がります!

 

 

突然職場に外国人が異動してきても

表現豊かな英語力を披露できて、その外国人から

尊敬のまなざしを向けられたり

 

 

実際に海外に行ったとき、外国人に

自己紹介をするときも、日本語なみに

詳しく話を伝えることができ

すぐさま友達になれたり

 

 

f:id:kazu_english:20200316174813j:plain

 

 

英語ビギナーなあなたも

英語を自由自在に使いこなせることで

最高にhappyで充実した英語ライフを

送れること間違いなしです

 

 

あなたもそうなりたいと強く思ってるのであれば

最後までぜひ読んでいってくださいね。

 

 

さて、そんな英語ビギナーなあなたでも

「自由自在に英語を使いこなせるようになる方法」

とは…

 

 

そうです!

 

 

「英文日記」を

 書くことです!

 

 

「そんなことか…」と思われたそこのあなた。

「英文日記」を書くことを甘くみてませんか?

 

 

わたしが実際に「英文日記」を

オススメする理由と具体的なやり方について

これから説明していきますね。

 

 

まず「英文日記」をオススメする理由について

大きく2点あります。

 

 

まず1点目

英文日記を書くことで

「文章構造の理解が

 できるようになる」

ことが挙げられます。

 

 

英文を書こうとすると、自然と

グラマー(文法)を理解しながら

書いていくことになります。

 

 

たとえば

「わたしは友だちと野球をした」であれば

「I played baseball with my friends」

ですよね?

 

 

このとき、英文を分解すると

「I/played/baseball/with/my/friends」

の6つの単語に分解されます。

 

 

日本語では

「わたし/した/野球/と一緒に/わたしの/友達」

となり、そのまま読むとちんぷんかんぷんですが

英語ではその順で意味が通じることを理解しています。

 

 

これは自動的にわたしたちが

英語の文型を理解しているからです。

ちなみにこれは第3文型の「SVO」ですね。

 

 

この文型は5種類あって

どの英文もその5文型に分けることができます。

中学、高校と英語を勉強するなかで

じつは自然と身についていたりします。

  

 

文型の詳しい話はまた別の記事でお話しますが

わたしがここで言いたいことは

 

 

英文日記を書くことで

少しずつ、意識的に

この文型理解(構造理解)ができる

ようになるということです。

 

 

これは英語を上達させる上で

とても大切なことなので、ぜひ覚えておいてください。

 

 

そして2点目は

「スピーキング力の

 向上につながる」

ことが挙げられます。

 

 

f:id:kazu_english:20200316175200j:plain

 

 

英会話をするとき

頭の中では、さきほどの例文のように

「わたしは友だちと野球をした」と考えたことを

「I played baseball with my friends」と話します。

 

 

つまり

この作業が速ければ速いほど

英会話のスピードも上がります!

 

 

「英文日記」を書くことで

その力が自然と速くなり、結果的に

英会話のスピードも、少しずつ速くなっていくのです!

 

 

こんなメリットがあるのに

やらない手はありませんよね?

 

 

しかし

 

 

ただやみくもに書くのも

続かなかったり、効率が悪かったりするので

わたしがオススメする方法をこれから

お伝えしていきます。

 

 

まずはじめは

どんな簡単なことでも

いいので3行ほど

書いてみてください。

 

 

たとえば

「今日はめっちゃ疲れた。一生懸命働いた。

自分へビールを買った。」

ということがあったのであれば

 

 

「I was so tired today.

 I worked so hard. 

 I bought beer for me today.」

となりますね。

 

 

そして仮に

「because」や「That's why」の使い方が

分かっている人であれば…

 

 

「I was so tired because I worked so hard today. 

 That's why I bought beer for me.」

のように文章をつなげていくこともできますね。

 

 

はじめは自分が知っている範囲の

英語で大丈夫なので、3行書いてみる。

そして、知識が増えたときは、その知識を

使って、また新しく3行書いてみる。

 

 

これを繰り返していくと

いつの間にか、自分の書く文章が長くなっていっている

ことに気づきます。

それこそ、英文構築力が上がった証拠です。

 

 

f:id:kazu_english:20200316175521j:plain

 

 

そして、次にためして欲しいことは

「関係代名詞」を使ってみる

ということです。

 

 

「関係代名詞」とは、かんたんにいうと

2つの節や句(名詞)をくっつけて、説明する

役割をはたすものです。

 

 

たとえば

「There is a man」と「He kicked me」

「あそこに男性がいる」と「彼はわたしは蹴った」

この2つの文は下記のようにつなげることができます。

 

 

「There is a man who kicked me.」

「あそこにいる男性はわたしを蹴った」

このwhoが関係代名詞です。

 

 

このように関係代名詞によって

文をつなげることでいっきに

よりたくさんの意味を伝えることができる

ようになります!

 

 

よく使われる関係代名詞は

「who」「which」「that」で

それぞれ修飾する名詞の種類によって

使い分けます。

 

 

Who:人

Which:モノやコト

that:whoとwhichの両方を兼ねている(便利)

 

 

先ほどの例文では、

a man(人)を説明していたので

関係代名詞はwhoでした。

 

 

この関係代名詞を使えるようになると

一気に英会話の幅もスピードも広がります!

 

 

なのでわたしも「英文日記」で意識的に

関係代名詞を使って、その日にあった出来事などを

書くようにした結果、じっさいの英会話でも

すんなりと長い英文を喋れるようになりました。

 

 

以上、2つの点を意識して

英文日記を書くようにしてみてください!

 

 

さっそく、

今からノートとペンを出して

今日あったことを3行ほど

書いてみてください!

 

 

f:id:kazu_english:20200316175727j:plain

 

 

そして

1ヶ所でいいので

関係代名詞を入れてみてください!

 

 

使い方に慣れてくると

いざという英会話のときにも

スムーズに出てくるようになりますよ😊

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora