きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法③

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

前回のブログ

「すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法②」

はお読みいただけましたか?

 

 

「英語を話す機会がない…」とか

「覚えた日常会話フレーズを使えない〜…」と

思っていた方は、さっそく実践してくれてますか?😆

3分もあれば出来るので、まだの方はさっそく実践しましょう!

 

 

*まだ読んでないよ!という方はこちらから↓

  

 

さて、本日私がお伝えすることは

「すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法③」

です! 

 シリーズ化してきましたね!笑

 

 

この方法を知っているだけで

 

 

「自分の英語のどこが悪いんだよ…」とか

「いつまで経っても英語力上がってる気がしない…」とか

 

 

f:id:kazu_english:20200311224754j:plain

 

 

そんな自信のなさが吹き飛びます!!

この方法を覚えて、実践するだけで

 

 

「あ!自分はこんなところでつまづいてたのか!」

「発音めっちゃきれいになってきた!」

「7日前の自分より明らか英語力上達してる!」

 

 

と、自分の英語力に不安しかなかったあなたも

圧倒的な英語力の上達スピードに尻もちをつくことになる

でしょう!

 

 

f:id:kazu_english:20200311225201j:plain

 

 

これを読まないと損しちゃうので

ぜひ最後まで読んでいって下さいね!

 

 

さて、その

「すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法③」

とは…

 

 

「音声日記」

です!(*ドラえもん風に読んでください)

 

 

「聞いたこともない」と思われた方も

いるでしょう。笑

 

 

f:id:kazu_english:20200311225417j:plain

 

 

かんたんにいうと

1日の振り返りを日記に書く人もいると思いますが

その内容を英語でしゃべり、レコーダーで録音する

のです。

 

 

前回のブログで紹介した

「ひとりごと in English」の進化版です。

 

 

具体的にどういった点でメリットがあるか

説明しますね。

メリットは大きく2点あります。

 

 

1つめは

「スピーキング力の向上」です。

 

 

「ひとりごと」でもお伝えしましたが

自分が考えていることを、英語で話すようにする

ことで、瞬間英作文の力が付いてきます

 

 

また録音しているので、

それを聞き返すことで、自分がどんなところで

つまづいているか、うまく言葉が出てきていないのか

把握することが出来ます。

 

 

つまり「音声日記」を繰り返すことで

アウトプット&気付きから改善を繰り返すことにつながり

スピーキング力の向上につながるのです。

 

 

2つめは

「発音のレベルアップ」です。

 

 

 これは少し上級になるかもしれませんが

「カタカタ英語で話すのは何となく恥ずかしい…」

と思っている人は知っておくと便利ですよ!

 

 

先ほどもお伝えしたように

自分の英語を音声で録音するので

あとで聞き返すことが出来ます。

 

 

そのときに

「この部分の発音はとくにカタカタ英語っぽいな…」とか

「自分で聞いてても、聞き取りづらいな…」とか

発音に関しても、気付きが出てきます!

 

 

その「違和感」を大事にしてください!

そこに「意識」を向けられていることが重要です。

 

 

まだ「発音の仕方もちゃんと分かってないのに…」と

思っている方も安心してください。

また別のブログにて、「発音の上達法」についても

紹介しますね!

 

 

今日は

自分の音声日記を録り、聞くことで

「スピーキング力向上」と「発音のレベルアップ」

につながることを覚えて帰ってくださいね。

 

 

この「音声日記」はすぐに、誰でもできます!

今日起こった出来事や感じたこと、なんでもいいので

とりあえず3分間、しゃべって、スマホのボイスメモで

録音してみてください!

 

 

そして、それを自分で聞いてみて下さい!

今まで知らなかった気付きが必ずあります。

今日できたのであれば、明日、明後日と

3分間でよいので続けてみて下さい!

 

 

わたしも始めた当初は、3分間でも

無言の時間の方が多かったです。笑

 

 

しかし、続けていく内にそれが

5分、10分と知らぬ間により長い時間

しゃべれるようになっていました!

 

 

最終的に30分近く録音していたこともあります笑

あなたにもかならず出来るので

ぜひ実践してみてくださいね😁

 

 

That's all for today!

本日はここまで!

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

また次回、お会いしましょう。

 

 

sora