きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

まさか!そんな方法で英語力って高まるの?!

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

「すぐできる!英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと③」

はお読みいただけましたか?

 

 

英語学習する上で、実は大切なことを

紹介させていただきました。

かんたんなことですが、あまりやっている人が

いないので是非取り入れてみてください!^ ^

 

 

※まだ知らないよ!という方はこちらから↓

 

 

さて!

本日わたしがお伝えしたことは…

 

 

「まさか!そんな方法で英語力って高まるの!?」

 

 

と思わず言ってしまう方法です。

 

 

この方法を知っているだけで

 

 

「こんな楽しく英語力高められるとか反則やん!」

「今まで知らなかった自分めっちゃ損してた…!」

「これは間違いなく英語力高まる!」

 

 

f:id:kazu_english:20200312233745j:plain

 

 

と、これまで退屈だった英語学習が一転!

笑っちゃうくらい楽しく英語力を高めることができます!

 

 

これまでの退屈な英語学習にサヨナラしたいあなた!

未来の英語を使って楽しく生活するあなたのためにも

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

 

そして、その方法とは…

 

 

『自分の好きなアニメ・ドラマを英語で見よう!』

 

 

ということです。

 

 

「なんだ、そんなことかい!」と思われたそこのあなた

【なんとなくやっている】だけじゃ、意味がありませんよ!

なので、わたしが考えるメリットと具体的な方法を

これから紹介していきますね。

 

 

まずメリットについて

この方法における英語学習へのメリットは

大きく2点あります。

 

 

1つめは

なによりもまず

「楽しい!飽きない!」

ということです。

 

 

英語学習者にとって、

基礎を固めるためのグラマーの勉強や

単語の勉強はかならず必要です。

しかし、正直なかなか楽しいものではありませんよね?

 

 

そんな学習だけを続けるのは、ムリです!

だって、楽しくないんだもの!!!

 

 

英語を上達させるためには

「英語学習を楽しいものにする」

これは、とっても大切なことです。

 

 

そして

 

 

2つめは

「理解度が劇的に高まる」

ということです。

 

 

自分の好きなドラマやアニメ、映画であれば

退屈せずに、むしろ進んで見たいと思いますよね?

ワクワクしますよね?ドキドキしますよね?

 

 

そうしたポジティブな感情で英語と向き合ったときは

いつもは覚えにくいフレーズや単語なども

イメージとともに記憶に残るのでとても効果的

なのです。

 

 

自分の興味のない物事、事柄で

覚えたくもない単語やフレーズを学ぶのは

あまりにも非効率的です。

 

 

逆に言えば

自分の興味のあるもので、英語に

取り組んでいけば、英語も自然と

楽しいものに変わっていきます!

 

 

そんな手段を活かさない手はありませんよね。

 

 

なので

わたしも英語力がまだまだだったときは

よくジブリや海外ドラマを英語で見ていました!

 

 

その時間は学習時間というより

むしろリラックス時間のよう

感じていましたね。

 

 

しかし、ただやみくもに

見始めても分からなくて挫折しちゃうので

これから、より効果的な具体的な手順を

紹介しますね。

 

 

やり方としては、下記の流れです。

 

 

○内容をだいたい知っている場合○(ジブリとか)

1、「英語字幕、英語音声」で見てみる

2、意識的に「分からないところ」をメモする

3、「日本語字幕、英語音声」で

  「分からなかったところ」を確かめる

※題材によっては「英語音声、日本語字幕」になります。

 

 

○内容を知らない場合○

1、「日本語字幕、英語音声」で見てみる→内容を理解する

2、「英語字幕、英語音声」で見てみる

3、意識的に「わからないかったところ」をメモする

4、「日本語字幕、英語音声」で

  「わからなかったところ」を確かめる

 

 

このような手順でやることで

より効果的に、英語力の上達を促すことが

可能です。

 

 

そもそも好きなものを見ているので

「分からなかったところは、分かりたい!」と

思うはずです。

 

 

なので、これを読んだあなたも

さっそく取り入れてみてください!

ちなみに私は「NETFIX」を使って

「フレンズ」や「SUITS」をみています笑

 

 

f:id:kazu_english:20200312234544j:plain


  

「フレンズ」は、話自体がかなりおもしろく

スラングやユニークな言い回しもたくさん出てくるので

見れる方は見てみてくださいね!オススメです!

 

 

NETFLIX」の他にも、「hulu」や

amazon prime」「U-Netx」「youtube」など

使えるものはたくさんあるので

あなたの可能なもので、まず1話だけ見てみてください!

 

 

最初はすでにだいたい内容を知っているものから

始めてみましょう。

「それって、英語でそんなふうに言うのか!」など

新しい気付きが必ずありますから😊

 

 

楽しんで、英語を上達させていきましょう!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora