きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法④

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

「いつまで経ってもカタカナ英語を抜け出せない、そのワケとは?」

はお読み頂けましたでしょうか?

 

 

英語はあくまでコミュニケーションツール。

発音なんて、関係ない!僕もそう思っていました。

なんなら楽天三木谷社長も同じことを言っています。

 

 

しかし、実はこの発想には

英語上達する上で明確な弊害があったのです。

その気付きをもとに、これからの

英語学習を進めて欲しいなと思います😊

 

 

※まだそのワケ知らない!という方はこちら↓ 

 

 

さて、本日わたしがお話するのは…

すぐできる!英語環境を

かんたんに作り出す方法④

です!

 

 

日本にいると、「英語を少しでも

しゃべれるようになりたい!」と思いつつ

「でも英語環境ないしな…」と

諦めていませんか?

 

 

f:id:kazu_english:20200317171503j:plain


  

たしかにそうですよね。

日本は海外に比べて、閉鎖的で

かつ日本語があれば生きていけるので

英語を話す必要性もないですから。

 

 

しかし!

 

 

「英語を話したい!」

「英語を使って海外にも行ってみたい!」

と思われているあなたには

諦めてほしくないのです。

 

 

そこで、今日は

日本にいながらも、かんたんに

英語環境を作り出す方法を

お伝えしますね!

 

 

この方法を知っておくことで

 

 

「あ!英語が前より聞き取れるようになった!」

「これまで分からなかった英語も

 なんとなく分かるようになった!」

 

 

f:id:kazu_english:20200317171740j:plain

 

 

そんな風に

英語を聞き取れるようになり

英語力の向上を実感できるようになり

あこがれの海外生活もより現実的になります!

 

 

その夢を諦めたくないのなら

ぜひ最後まで読んで行ってくださいね。

 

 

さて、じっさいに

英語環境を作り出すその方法とは…

 

 

TED Talks を見まくる

 

 

です。

 

 

ご存知ない方のために

TED Talks とは「ideas worth spreading」を

スローガンに、あらゆる分野の専門家のプレゼンを

無料で視聴できる動画配信サービスです。

 

 

なぜわたしがTEDを見ることを

オススメするのか、説明していきますね。

ポイントは3つ!

 

 

1つ目は

幅広い分野のプレゼンテーション

があるため

自分の興味のある分野だけを

選んでみることができる

ことです。

 

 

わたしの場合

心理学系、言語学系、科学系などのプレゼンを

見ることが多いですが、他にも経済や政治、環境

アートなど本当にたくさんあります!

 

 

あなたの興味のあることであれば

英語で見ることにも、少し抵抗がなくなる

のではないでしょうか?😄

 

 

2つ目

1つの動画時間がほどよい

こと。

 

 

10分〜20分前後のものも多く

短いものであれば、

5分以下の動画もあります。

 

 

映画であれば、2時間近く必要になるため

頻繁に見ることが難しいのですが、TEDであれば

てきどな時間で見られるので、隙間時間でも

見ることが可能です!

 

 

より手軽に、かつ頻繁に

英語環境を作るには最適なツールですね。

 

 

3つ目

なにより無料!

なことです。

 

 

Youtubeにもたくさん動画はアップされていますが

TEDは公式HPでも、無料で視聴が可能です。

費用をかけず、英語環境を作り出せることは

とてもありがたいですよね。

 

 

以上、3つの理由から

TED Talksを見まくることを

オススメしました。

 

 

日本において

英語環境が勝手に作り出されることは

ありえません。

 

 

自分で、意図して

英語環境を作り出すことが必要です。

 

 

あなたも

英語を使って海外で生活したい!

英語を活用して外資系企業で働きたい!

外国人のともだちをいっぱい作りたい!

 

 

f:id:kazu_english:20200317171220j:plain

 

 

そんな夢を持っているのであれば

積極的に、自分の周りに英語環境を

作り出していきましょう!

 

 

こちらに

わたしのよく見る語学系の

TED動画を貼っておきますので

まずは試しに見てみてください。

 

 


 

 

 

 

この2つの動画を見たあとは

ぜひあなたの興味のある分野

気になる動画を

探してみてください!

 

 

英語学習になるだけでなく

純粋に内容が興味深く、タメになるものも

多いので、きっと役に立ちますよ😊

楽しみながら英語力を高めましょう!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora