きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

わたしの自己紹介をさせてください。

こんにちは!

 

 

はじめまして、私の名前はsoraと言います。

 

 

現在は、英語力に自信がない人でも、

海外で自由気ままに生活したり、

英語を使って楽しく仕事ができるようになったり、

新しい可能性を創る英会話メソッドを提供しています。

 

 

しかしそんな私も、

 

 

「帰国子女でバリバリ英語が出来ていた」とか、

「グローバルな高校に通っていた」とか、

「幼いときから英語の英才教育を受けていた」とか

そんな英語とは無縁な、しがないただの会社員でした。

 

 

英語力といえば、

ぎりぎり中学英語が理解できていたかな?

程度のレベルでした。

 

 

そんな私について、少しだけお話しさせて下さい。

 

  

もともと英語とは無縁だった私は、

大学も何となく決めた学部学科で、

言語学部や国際関係学部ですらありませんでした。

 

 

就職活動の時期になると、

「人が好き/コミュニケーションが好き」

という理由で活動し、運良く、

一部上場の大手企業に就職することになりました。

 

 

最初は私もやる気に満ち溢れていました。

 

 

しかし入社して業務に忙殺されるにつれ、

気付けば、私が最もなりたくないと思っていた

「死んだ魚の目をしたサラリーマン」のように

成り下がっていたのです…

 

 

f:id:kazu_english:20200306233808j:plain

 

 

長時間労働

理不尽なクレーム、

やりがいを感じられない業務…

挙げればキリがない不満の数々。

 

 

そんな中でも何とか頑張っていたのですが、

ついに、私の中で張り詰めていたひとつの糸が

「プチッ」と切れる音がしました。

 

 

心身共に限界だった私は、

会社を休むことになりました…

そして改めて自分自身と向き合う時間ができたのです。

 

 

そんな鬱々とした日々の中、

「海外でめちゃくちゃ楽しそうに生活している人」

の動画をたまたま見かけました。

 

 

f:id:kazu_english:20200306235944j:plain

 

 

当時、どん底にいた私にとって、

それがどんなにキラキラして、

輝かしく見えたことか…

今でも鮮明に覚えています。

 

 

自分もこの人みたいに、

「英語を使って、楽しく充実した生活をしてみたい!」

「海外に行って、色んな国の人と友達になりたい!」

「英語がペラペラになって、外資系企業で働きたい!」

 

 

そういった欲望がムクムクと湧き出してきました。

 

 

しかし、

英語とは無縁な人生を送ってきた自分にとって、

そんなことは夢物語…

 

 

英語を話すことも出来ない、

聞き取ることも出来ない自分を

何度呪ったことか、、

 

 

そんな中、

ふと見ていたyoutubeで、

次の言葉たちに出会い、

覚悟を決めることになりました。

 

 

「It is much better to regret doing  something than it is to regret not doing something」 

 

 

「Who Cares」 

 

 

ひとつめの言葉は

「やらない後悔より、やって後悔」

という意味です。

 

 

どんなことでも、

少しでもやってみたいとか、

自分の望む未来を手に入れられそう、といった

希望があるならば、挑戦する価値はあるはずなんです。

 

 

何か都合のよい言い訳を探して

やらないという選択をすることは簡単です。

 

 

しかし、

「自分を変えたい!」

「自分の可能性を拡げたい!」と思っていた私は

やらない後悔はしたくないと思ったんです。

 

 

ふたつめの言葉は

「(そんなこと)誰が気にしてるんだよ!」

というニュアンスです。

 

 

私は小さい頃から、

周りの目をとても気にする性格でした。

 

 

なので、

人と違ったことをするとか、

変に目立つことをするとか、

出来ませんでした。

 

 

しかしこの言葉と出会い、自分が思っている以上に、

他人は自分のことを見ていないし、

気にしてもいない、ということです。

 

 

そんな小さなことを気にして、

何も出来ないのは勿体無い!と思ったことも、

私の背中を押してくれました。

 

 

そうして

英語を使っていきいきとした生活を目指して、

海外へ行くことを決めました。

 

 

しかし、何度も言うようですが、

 

 

中学レベルの英語しか知らず、

英語とは無縁の生活を送っていた私にとって、

英語圏で生活し、ましてや働くなんて、

いきなりは不可能だと思っていました。

 

 

はい、、ご想像の通り、

失敗やうまくいかないことの連続でした😅

「意外とネイティブにも英語通じたりして…笑」

とか思っていた自分が恥ずかしいです。

 

 

現地に到着して早々、空港から市街地に行く為、

交通機関を探し、バスを見つけるも、

 

 

バスドライバーの言っていることがさっぱり分からず、

私が行きたい場所を伝えようにも

一向に伝わっている気がしない…

 

 

あるときには、そもそも私が

ネイティブの言っていることを中々理解しないので

あきれ顔をされる…

 

 

f:id:kazu_english:20200307000942j:plain

 

 

なんならちょっと小馬鹿にしたようなことを

言われていた…と思います。

 

 

あるときには、自分なりに

文法を意識して話せたと思っていたのに、

発音の悪さから何度も聞き返される始末…

 

 

何度も心が折れそうになりました。笑

 

 

そんな中、

たまたまある外国人と

バーで出会いました。

 

 

話をしてみると、

その方は英語教育をされている方でした。

これまでの私の失敗や挫折を話すと、

ひとつのアドバイスをくれました。

 

 

英語で大事なのは、

「Exposure と Applicationだよ」

と。

 

 

「Exposure」は、

「身をさらすこと、触れること」

という意味です。

 

 

「Application」は、

「応用、使用」

という意味です。

 

 

そのアドバイスを貰ってから、

自分なりに上達法を考えて、

どんどん実践していきました。

 

 

そうすると、

英文レジュメ(履歴書のようなもの)を

送っていた現地企業から、

突然電話がかかってきました!

 

 

「突如欠員が出たから、3日後から来れるか?」

といった内容で、

その場で、いきなり、

英語のインタビューが始まったのです!笑

 

 

突然過ぎて、手汗、脇汗がすごかった私ですが、

これまでの自分なりの上達法を活かし、

「何とか相手の言っていることを理解」し、

「自分の言いたいことを伝えること」が出来ました!

 

 

その結果、なんとか合格となり、

初めての現地企業で働くことが決まったのです!!

 

 

そのあとは、

 

 

◼️外国人の友達がたくさんできる!

◼️ネイティブから英語が上手だと褒められる!

◼️インド人上司とのTEL面談をクリアし、

 新しいチャンスをゲット!

◼️外資系企業クライアントを相手に、

 英語を使って仕事をするまでに!

 

 

などなど、英語を使えるようになったことで、

今まで手にすることの出来なかった多くのチャンス

掴むことが出来ました!

 

 

ここまで読むと、

順風満帆なように聞こえるかもしれません。

 

 

しかし、そんなことはありません。

多くの失敗をし、

恥ずかしい思いもたくさんし、

時間をかけてなんとか辿り着いたのです。

 

 

だからこそ、

同じような気持ちを持っていながらも

一歩踏み出せない、自信がない、

そんなあなたの力になりたいと思ったのです。

 

 

□何から始めていいか分からない…

□英語を喋ったこともない…

□BとVの発音の違いも分からない…

 

 

私も同じでした。

 

 

英語力に自信がなくたって、

中学英語だけでも、

英語を使って充実した生活を

手に入れることは可能なんです。

 

 

同じ思いを感じているあなたに、

遠回りはして欲しくない。

 

 

だからこそ、

私は自分の経験や時間を使って、

独自に構築したメソッドを通して、

同じ思いをしているあなたをサポートしたい。

 

 

「英語に興味があるけど、一歩踏み出せない…」

そんなあなたのサポートをしたい。

 

 

そして、

少しでもあなたの人生が

より豊かに、より充実したものとなっていけたら

とても嬉しくて思います。

 

 

このブログを通じて、

少しずつですが、

そんなサポートが出来ていけたらと思っています。

 

 

これから、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

sora