きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ②「君次第だよ」

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

『今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ①』

はお読みいただけましたでしょうか?

 

 

『念のため』って、こういう風に言うんだ!

と日常会話でさっそく友だちや家族に

使って頂けましたか?😄 

どんどん使ってみてくださいね! 

 

 

*まだ読んでないよ!という方はこちら↓

  

 

さて!!本日は

 「今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ②」

について紹介いたします!

 

 

これを知っているだけで

 

 

友達からは

「お、何その英語。おれも使いたい。」

と言われ

 

 

街中で出会った外国人からは

「ユー英語じょうずダネ!」

と言われ

 

 

「あれ?なんか私意外と英語喋れてる?」

英語を話すことが、もっと楽しくなり

自信になること間違いなしです!

 

 

f:id:kazu_english:20200310180032j:plain

 

 

本日紹介するフレーズはこちら↓

「君次第だよ」

です。

 

 

ともだちと話すとき

会社で同僚と話すとき

彼女、彼氏と話すとき

 

 

意外と使うんじゃないでしょうか?

日本語で「君次第だよ」とは言わなくても

「(あなたが)決めて」みたいなニュアンス

で言うこともありますね。

 

 

教科書とかではあまり習わないので

ぜひここで覚えていってくださいね!

 

 

英語では

「It's up to you」

です。

 

 

たとえば

 

 

A君「今度のデートなにしたい?」

B子「うーん、あなたと一緒ならなんでもいいよ」

A君「外出する?それとも家でゲームでもする?」

B子「A君決めてよ。あなたのしたいことでいいよ」

 

 

という会話であれば

 

 

A君「What do you want to do on next dating?」

B子「Well...anything is ok as long as I'm with you.」

A君「you wanna go out? Or you wanna stay at home and play games?」

B子「It's up to you. Whatever you wanna do.」

 

 

といった感じです。

B子にも、もう少しどうしたいか

考えて欲しい感はありますけど…笑

 

 

他にも

 

 

Aさん「これから人生どうしよう…どうしたらいい?」

Bさん「全部あなた次第だよ。あなたが決められるんだ」

 

 

という会話であれば

 

 

Aさん「I'm not sure what to do for my life...what do you think I should do?」

Bさん「It's all up to you.  You can make a decision on your own.」

 

のように使うこともできます。

 

 

わたしも海外にいったとき

よく日常会話で使っていました!

けっこう便利な言葉です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

さっそく周りにいる友だち、親、彼氏彼女に

「どうしたい?」とか「どうしよう?」と

聞かれたときには

 

 

それっぽく

「It's up to you.」

とサラッと言ってみてください!笑

 

 

f:id:kazu_english:20200310181241j:plain

 

 

なんとなくネイティブっぽい気持ちになり

英語を使うのが楽しくなりますよ!

どんどん使っていってくださいね!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora