きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

英語に対する自信のなさが果てしない…

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

今日もブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

今日は

「英語に対する自信のなさをかんたんに払拭する方法」

をご紹介しますね!

 

f:id:kazu_english:20200308153639j:plain

 

 

前のブログで、英語を上達させていく上で

「間違えることを恥ずかしがらない!」

ということが、とても大切なことだと

お伝えいたしました。

 

 

*前のブログをまだ読まれていない方はこちら↓

 

 

そして英語に取り組んでいく上で

「間違えることを恥ずかしがらない」ためには

やはり自信も必要になってきます。

 

 

とはいえ

 

 

かつての私もそうでしたが

「自分の英語力なんかに自信ないから話せないよ…」

と思って、行動できない、上達しないという

負のスパイラルでした😞

 

 

英語を上達させるためには

やはりアウトプットがとても大切になります。

 

 

つまり

自信が付けば、英語を上達させるための

アウトプットをどんどん増やしていけるのです!

 

 

そこで

自分の英語力に自信がなくても

自信を持つことの出来るとっておきの

方法をお伝えします!

 

 

それは…

 

 

「出川イングリッシュ」を見ることです!

 

 

すでにご存知の方もいるかもしれませんが

「出川イングリッシュ」とは

芸人の出川哲郎さんが話す英会話のことです。

 

 

 

出川哲郎さんが、英語しか通じない場所で

英語でミッションを解決していくのですが

文法や単語力、リスニング力がなくても

ガンガン人に話しかけるのです!笑

 

 

わたしは

「出川イングリッシュ」から教わった

大切なことが2つあります。

 

 

1つは、

彼は、自分の英語力なんて気にせずに

話しかけることをためらわないのです。

間違えることを恐れないのです。

 

 

「中学英語ですらないんじゃないか?」

と思ってしまうような英語力でも

ガンガンコミュニケーションをとり

自分の得たい情報をつかみます。

 

 

さらにすごいのは

「I can't understand you(何言っているか分からないよ)」

と何度言われても、めげないのです。

 

 

そして2つめは

彼は、その過程で

「最初は分からなかったこと」も

「最後には分かるようになっていること」です。

 

 

例えば、

自由の女神」という言葉を知らなかった彼は

はじめ「Free woman」と訳します。笑

※正しくは「Statue of Liberty」です。

 

 

f:id:kazu_english:20200308165033j:plain


  

もちろん

英語圏の人からすれば意味不明です。笑

 

 

しかし、そこに「緑色」だとか

「観光名所」だとか、付属情報を

自分なりに考えて追加でコトバにするのです。

 

 

その過程をたどることで

最終的に、彼の中で「自由の女神」は

「Statue of Liberty」だと認識されます。

 

 

つまり

彼は、英語力がない状態でも

アウトプットしていくことで

すごい速さで成長しているのです。

 

 

最近では

彼の英語に対する姿勢、取り組みを

実際に教育機関でも見本として

参考にされているようです。

 

 

「間違えることを全く恥ずかしがらない」

「英語力に自信があるかどうかは関係ない」

そんな大切なことを教えてくれます。

 

 

わたしも海外にいるとき

自分の英語力のなさに落ち込んだときは

いつも「出川イングリッシュ」を見て

自信を取り戻していました。笑

 

 

「あの英語力でもできるんなら、

わたしにも出来るはずだ!」と。笑

 

 

英語力に自信がなくて、話せない

勇気が出ないと思っている方は

ぜひ一度見てみてくださいね!

自然と自信がわいてきますよ! 

 

 

That's all for today!

本日はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

また次回、お会いしましょう。

 

 

sora