きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと②

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

以前のブログ

『英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと①』

は読んでいただけましたでしょうか?

 

 

「語彙力がぜんぜんないし…」

「文法が理解できてないかも…」

「英語力が低すぎて…」

 

 

そう思ってばかりで

英語を話したり、使うことに

自信がなかった方にとっては、考え方を

変えるきっかけになったんじゃないでしょうか?

 

 

*まだ読んでないよ!という方はこちらから↓ 

 

 

そして本日お伝えしたいことは

2つめ

英語の上達スピードを格段に上げるために大切なこと

です!

 

 

これを知らないと

 

 

「頑張って勉強してるのにぜんぜん上達しない…」

「努力の仕方が間違ってるのかな…」

「ただの日本人の僕にはやっぱりムリだ…」

 

 

f:id:kazu_english:20200308211718j:plain

 

 

なんて

「英語を使ってイキイキしたい!楽しみたい!」

と本当は思ってるのに、結局

不満だらけの今の生活を変えられないかもしれません。

 

 

そんなのはイヤですよね。

 

 

そうならないためにも

本日のお話は最後まで

必ず読んでくださいね!

 

 

あなたは英語を話そうとするとき

どうやって文を考えますか?

 

 

こんなシチュエーションで考えてみましょう。

英会話スクールの先生と話しているとして、先生から

「先週末は何をした?」

と聞かれたとします。

 

 

f:id:kazu_english:20200308212102j:plain


  

あなたは頭の中で

「(うーん、先週末、、土曜日は友達と映画を観に行って、

日曜日は家でダラダラしてたかなあ…)」

と数十秒間考えてから

 

 

「I went to the theater with my friend on Saturday,

and I just relaxed at home, but actually didn't do nothing

on Sunday」と頭の中で考えたことを英語にかえて

じっさいに口に出して答えるでしょう。

 

 

先生からも

「Good! いいね!」と褒められることでしょう。

 

 

しかし!

 

 

この一連の流れの中で、

あるポイントを少し変えるだけ

英語の上達がもっと速くなります!

 

 

それはどこだと思いますか…?

 

 

正解はこの部分です!

 

 

『あなたは頭の中で

「(うーん、先週末、、土曜日は友達と映画を観に行って、

日曜日は家でダラダラしてたかなあ…)」

と数十秒間考えてから』

 

 

「ん?どこを変えたらいいんだろう?」

と思われた方もいますよね。

 

 

そのポイントは…

 

 

頭の中で文を考えるときから

「日本語で考える→英語で考える」

に変えてみることです!

 

 

わたしはこれを

「英英思考法」と呼んでいます。 

 

 

「日本語で考える→英語に変換→英語で話す」

という流れだと、どうしても変換する時間が

発生します。

 

 

英語でよりスムーズに会話をしようとした時

「英語で考える→英語で話す」という流れに

できれば、「英語にかえる」時間が

なくなり、テンポも速くなります!

 

 

同様のシチュエーションでも

出来るだけ最初から英語で考えることを

意識してみましょう。

 

 

「(Last weekend...went to movie...

with my friend..on Saturday..)」

頭の中で単語を並べるだけのイメージ

でも大丈夫です!

 

 

f:id:kazu_english:20200308213030j:plain

 

 

初めは少し難しいかもしれませんが

意識して、継続していくと

自然と英語で考えることに慣れていきます。

「英英思考法」に慣れていきます。 

 

 

これをくせづけ、習慣化していくと

英語の上達スピードが上がっていきます!

今すぐ、かつ簡単にできるので

あなたもぜひ一度やってみてくださいね!

 

 

他にもわたしが考えた

「英英思考法」に慣れるための方法が

いくつかありますので、それは

また別のブログで紹介しますね。

  

 

That's all for today!

長くなりましたが、本日はここまで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。

 

 

sora