きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ①「念のため」

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

前回のブログ

『聞き流しはNG!?本当に効果はあるの?』

はお読みいただけましたでしょうか?

 

 

「毎日洋楽聴いてるけどリスニング力上がってない…」

「英文ラジオ聞き流してるわりに変わらない…」

「ただの日本人の僕にはやっぱりムリだ…」

 

 

そんなふうに思っていた方には

「聞き流しでもやり方さえ分かれば

リスニング力を高められるんだ!」

と感じて頂けたかと思います。

 

 

*まだ「聞き流しって効果あるの…?」と思ってる方は↓

 

 

さて!!本日は

 「今すぐ使える!日常会話フレーズ」

について紹介いたします!

 

 

これを知っているだけで

 

 

友達からは

「お、何それ。なんかかっこいいな。」

と言われ

 

 

街中で出会った外国人からは

「こやつ英語喋れるジャン!」

と言われ

 

 

「あれ?なんか私意外と英語喋れてる?」

英語を話すことが、もっと楽しくなり

自信になること間違いなしです!

 

 

f:id:kazu_english:20200310171329j:plain

 

 

本日紹介するフレーズはこちら↓

「念のため、万が一のため」

です。

 

 

f:id:kazu_english:20200310172127j:plain

 

 

ともだちと話すとき

会社で同僚と話すとき

彼女、彼氏と話すとき

 

 

日本語でも「念のため」って

けっこう使いませんか?

 

 

教科書とかではあまり習わないので

ぜひここで覚えていってくださいね!

 

 

英語では

「Just in case」

です。

 

 

たとえば

 

 

Aさん「あの書類確認した?」

Bさん「えーっと、見たような、見てないような…」

Aさん「なら念のため、もう一度確認しておいて」

Bさん「そうね」

 

 

という会話であれば

 

 

Aさん「Have you already checked that documents?」

Bさん「Well.....maybe yes, or maybe no...」

Aさん「If so, you should check it again just in case

Bさん「yeah, I will」

 

 

といった感じです。

 

 

他にも

 

 

Aさん「なんでトイレットペーパーそんな大量に買ったの?」

Bさん「念のため、ね」

 

 

という会話であれば(タイムリーですね…苦笑) 

 

 

Aさん「Why did you buy toilet papers that much??」

Bさん「Just in case

 

 

のようにワンフレーズでも

使えますね。

 

 

わたしも海外にいったとき

思ったより「念のため」と言いたい場面が多く

かつ、かなり使いやすかったので

よく使っていました。

  

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

さっそく周りにいる友だち、親、彼氏彼女に

「なんで〇〇したの?」と聞いてもらって

「Just in case」

とドヤ顔で言ってみてください!笑

 

 

少し英語が使えるようになった気持ちになり

英語を使うのが楽しくなりますよ!

どんどん使っていってくださいね!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora