きめじめソラの英語部屋~伝わる英語を目指して~

典型的な日本人でも、伝わる英語力を手に入れることが出来るということを証明していくブログ。

今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ④「〇〇による」

 

Hello! I'm sora!

 

 

こんにちは、soraです!

 

 

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

前回のブログ

『すぐできる!英語環境をかんたんに作り出す方法③』

はお読みいただけましたでしょうか?

 

 

「なんだ、たったそれだけやればいいんだ!」

「わたしでも今すぐできそう!」と思われた方も

多いんじゃないでしょうか?😄

ぜひぜひ続けてみてくださいね!

 

 

*まだ読んでないよ!という方はこちら↓ 

  

 

さて!!本日は

 「今すぐ使える!日常会話フレーズ・シリーズ④」

について紹介いたします!

 

 

これを知らないと 

 

 街中で外国人に話しかけられたとき

「あれ、これって何て言えばいいんだっけ…」

焦り、そしてまた自信がなくなり

 

 

いざ英会話の先生とうまく会話できていたと思ったのに

「この表現知らない…ここまで完璧だったのに!」

悔しい思いをすることになります。

 

 

f:id:kazu_english:20200311230855j:plain

 

 

しかしこのフレーズ1つ覚えているだけで

 

 

「あ、またこのフレーズ!めっちゃよく使うわ!」

英語を話すことに、もっと積極的になれ

あなたの自信となること必須です!

 

 

f:id:kazu_english:20200311231321j:plain

  

 

本日紹介するフレーズはこちら↓

「〇〇による」

です。

 

 

ともだちと話すとき

会社で同僚と話すとき

彼女、彼氏と話すとき

 家族と話すとき

 

 

日本語でも使う場面が多いですよね。

英会話でもよく使うので

覚えておくととても便利です! 

 

 

教科書とかではあまり習わないので

ぜひここで覚えていってくださいね!

 

 

英語では

「It depends on ○○」

です。

  

 

いつもの例文コーナー!

さっそくいってみましょう! 

 

Aさん「明日の夜飲みに行かない?」

Bさん「んー、行きたいけどなあ」

Aさん「なに?何か予定あんの?」

Bさん「いや、今の案件の進捗次第かな…」 

 

 

という会話であれば

 

 

Aさん「Why don't we grab a drink tomorrow night?」

Bさん「Well..I'd love to.. but..」

Aさん「What? Do you already have any plans?」 

Bさん「No..It depends on current project progress.. 」

 

 

といった感じです。

 

 

Bさんは何か大きな案件があって、

プロジェクト納期が近いのかもしれませんね😓

無事終了したあかつきには、

盛大に飲みにいって欲しいものです!

 

 

他にも

 

 

Aさん「日本では、みんな納豆を食べるって本当?」

Bさん「いや、そうでもないよ。人によるよ」

Aさん「あー、韓国で誰もがキムチ食べるわけじゃないのと同じか!」

 

 

という会話であれば

 

 

A君「Is it true that every Japanese eats NATTO in Japan?」

B子「Not so. It really depends on the person」

A君「Oh..It's the same thing that some of Korean don't eat Kimuchi in Korea! 」

といった具合で使うこともできます。

 

 

といいつつ

私が出会った韓国の友達はみな

キムチが大好きでした。笑 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

けっこう日常会話で使うこと多いですよね。

「人による」とか「文脈による」とか。

 

 

 「〇〇次第」とも言い換えることができますね。

 

 

このフレーズを今すぐあなたのものにするために

さっそく、自分なりに「〇〇による」を使って

3つほど英文を作ってみてください!

ノートに書くもよし!スマホにメモするもよし!

 

 

じっさいにメモしたフレーズを使って

前にわたしが紹介した「ひとりごと in English」

などでもしゃべってみてください😊

 

 

※「ひとりごと in English」についてはこちら↓

  

 

日常生活でもちゃんと使えることが分かり

英語を使うのが楽しくなりますよ!

 

 

That's all for today!

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それでは次回、またお会いしましょう。

 

 

sora